晩夏の花

晩夏の花
花の少ない残暑の青空に赤と白の花が映えて綺麗でした。
ここは、ポーラ化粧品本舗袋井工場の敷地です。
狭い葉に桃の花のような花を咲かせ、中国名の「夾竹桃」を音読みして和名になった様ですが、此花は枝などから出る白い汁は有毒だそうです。正しく”綺麗なものには毒がある”です。
花言葉:注意・危険
道路の街路樹とか工場の緑化として多く利用されているのを良く観ます。


同じカテゴリー(地域の自然)の記事
秋桜
秋桜(2006-10-17 23:54)

彼岸花
彼岸花(2006-09-27 13:38)

秋の七草
秋の七草(2006-09-23 23:33)

稲のはさ架け
稲のはさ架け(2006-09-15 16:29)

水田三景
水田三景(2006-09-13 15:14)

共生
共生(2006-09-08 17:36)

この記事へのコメント
今日は”  初めまして!!

この暑さのなか綺麗に咲いていますよね!!

見ているだけで、涼しさを覚えるような気がします!!
Posted by 袋井のヨッチャン at 2006年08月29日 13:52
ヨッチャンさん
はじめましてお立ち寄りに感謝申し上げます。
工場が建って何年になるかわかりませんが木が大きくなり
見ごたえがあります。
でも写真にはなかなか撮りづらくこの程度でお許しください。
現場を見て頂くともっと綺麗です。
Posted by tony at 2006年08月29日 23:50
お久しぶりです。
いつも拝見しています。

この「夾竹桃」は排気ガスにとても強い・・・と
聞いたことがあります。

高速道路や国道などによく見かけるのは
きっとそのせいなのでは・・・と。

季節の変わり目、お互い身体に気を
つけましょう!!
Posted by こっこ亭 at 2006年08月30日 19:28
こっこ亭さん
此花は、故郷の国道際に沢山植えられていて、今回工場のそばを通り故郷を思い出しアップしました。
夏は花が少なく良く目立ちます。
Posted by tony at 2006年08月30日 23:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
晩夏の花
    コメント(4)