のうぜんかつら

のうぜんかつら
半夏生がすぎ散歩路で「のうぜんかつら」がオレンジ色の花が静に風に揺れていました。
茎を伸ばして他の植物へ絡みつき育ち散るときには花ごとぼたっと落ちてしまいますが
長く楽しめる花です。
今、日本酒のCMに使われている安達裕美の唄にも出てきます。
  撫でて優しくのうぜんかつらの唄のように-----
  撫でて優しくあの日のようにうまく微笑むから----
・語源はギリシャ語のkampsis 湾曲 曲がっている
・花言葉は名誉
この記事を書いていたら中田英寿のニュ-スが飛び込んできました。
 29歳の決断現役を引退
 Hpと映像を見て男の美学を見ました。
 人生とは旅であり
       旅とは人生である
 あまりにもカッコ良すぎるのでこの花言葉(名誉)を贈ります。
お疲れ様でした。
私の名誉のために一言---「私はとうぜんかつらではありません」念のため申し添えます。


同じカテゴリー(地域の自然)の記事
秋桜
秋桜(2006-10-17 23:54)

彼岸花
彼岸花(2006-09-27 13:38)

秋の七草
秋の七草(2006-09-23 23:33)

稲のはさ架け
稲のはさ架け(2006-09-15 16:29)

水田三景
水田三景(2006-09-13 15:14)

共生
共生(2006-09-08 17:36)

この記事へのコメント
トニーさんはじめまして

僕もあのcmも歌も好きです 
Posted by POOL at 2006年07月03日 23:55
お立ち寄り感謝申し上げます。
これからブレイクすると思います??
おやすみなさい。  ふむふむ!!
Posted by tony at 2006年07月04日 00:04
鮮やかなこの花、夏が来たなぁ~って感じます。
Posted by ネム at 2006年07月04日 00:13
ふむふむ!!さあ~寝ようかなと思ったらコメントありがとうございます。
夏ですね。そうです、ネムさんからのコメントで思い出しました、次は綺麗な
「ねむの木」を撮影したくなりました。
また、ネムくなりました。  グットナイト!!
Posted by tony at 2006年07月04日 00:25
始めまして、パソコンののうぜんかつらの写真を見て、これで日よけを作りたいと思いました。以前から私も散歩路で良いなあと眺めていたのです。育て方など参考に挑戦しようとでもベランダの上階なので少し心配ですが。
Posted by 大須賀 at 2007年02月09日 20:36
「安達裕美」じゃなくて、「安藤裕子」ですよー
Posted by つる at 2007年02月15日 19:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
のうぜんかつら
    コメント(6)