長浜城

長浜城
行って来ました!!今大河ドラマで話題の「長浜城」です。
栞より---
この地は戦略的に北国街道と中山道の分岐点の押さえが出来た要所であった。
羽柴秀吉が一国一城の主になり、地名を今浜から長浜に改め7年居城し、
賎ヶ岳の戦いで大勝した。
山内一豊も天正13年から18年まで在城し活躍しその後小田原の陣での
戦功で掛川城主となる。
今の天守閣は1983年に10億8千万円で修復されたものです。----栞より抜粋
何はともあれ大河フャンの皆様へ次週は、「本能寺」です。


同じカテゴリー(観光)の記事
ほっと夏祭り終了
ほっと夏祭り終了(2006-08-16 16:47)

ほっと夏まつり
ほっと夏まつり(2006-08-15 12:45)

精霊流し
精霊流し(2006-08-12 11:06)

炎の三万発
炎の三万発(2006-08-05 23:32)

会場前日
会場前日(2006-08-04 14:17)

この記事へのコメント
はじめまして^-^
浜北出身、京都在住、滋賀在勤で大のお城好き
ついついお邪魔しちゃいました。
長浜城は、彦根城に使用されたものが多いんですよね。
また機会があれば彦根城にも足を伸ばして下さい♪
また、遊びにきます
Posted by えい☆ at 2006年06月13日 14:23
えいさん
コメントに感謝致します。
そうですね、栞によりますと、元和元年(1615年)廃城になり、建築物、石垣の大半が、彦根城に移されたと書かれています。
また、機会をつくり彦根城にもお邪魔したいと思います。
Posted by tony at 2006年06月13日 16:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
長浜城
    コメント(2)