鳩のつぶやき

鳩のつぶやき
皆さんご存知の鎌倉銘菓「鳩サブレ」が我が家に届きました。
いつもは何時もは、気に留めなっかた「鳩のつぶやき」と書かれた商品の栞を読んでみました。
そこには、創業時の話しの異人さんからビスケットを頂いきこれを試作研究し人まねでない、
オリジナルを創り、三郎の名からサブレとの語呂合わせのネーミングと近くの八幡宮の鳩の額からのモチーフを考え出し販売するも売れなく苦労する。
世に「名物にうまいものなし」を「名物にうまいものあり豊島屋の菓子」との戯れ唄を詠み
味の追求続けた。
大正に入っての転機は小児科博よりの推薦に誇りと喜びを受け、関東大震災での痛手にも
めげず再建奮闘する。
昭和に入り大不況、戦争と厳しい時代でよい材料が入らないと良い菓子が作れない状況での
休業から終戦を向かえ再び作れる日が訪れたが創業者は逝ってしまいいました。
抜粋するとこんな内容でした。
世の銘菓になるには並大抵の努力では成し得ないと思いつつこの「つぶやき」を読んでこのお菓子を食べると味が格別に美味しく感じました。


同じカテゴリー(我家)の記事
到来物
到来物(2006-10-16 23:49)

袋井まつりー2
袋井まつりー2(2006-10-14 14:29)

swatch
swatch(2006-09-30 14:03)

ゼロハリ
ゼロハリ(2006-09-18 15:58)

設える
設える(2006-09-09 12:59)

血圧測定
血圧測定(2006-09-03 13:24)

この記事へのコメント
私は、20代の頃 鎌倉で5年と少しの間 お菓子の修行をしていました。
豊島屋さんではなく他のお店だったのですが、日曜日の朝ともなれば豊島屋さんに行列ができました。その理由は、割れてしまったサブレを安く鎌倉市民に売っていたからです。 地元の人にも人気があったんですね。
当時、私も時々は食べていたので、今でもたまにいただくと昔のことを思い出します。
この記事を読んで、20数年前のことを懐かしく思い出しました。
Posted by maropapa at 2006年09月05日 18:21
maropapaさん
なんとなく書いた記事ですが昔を想いでして頂くきっかけになり何よりでした。
ブログの繋がりが出来て大変嬉しくなりました。
ありがとうございました。
Posted by tony at 2006年09月05日 23:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
鳩のつぶやき
    コメント(2)